平成29年10月しんそう療方 大阪研修会

平成29年10月

しんそう療方 大阪研修会

超大型台風21号の影響により被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

被災地におられる皆様のご無事と一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

平成29年10月度の しんそう療方大阪研修会が、21日、22日に大阪コロナホテルで行われました。

研修会前のミーティング(座談会)では毎月テーマを決めてみんなで意見を出し合います。

今月も前回(8月度研修会)に引き続き、患者さんへ”しんそう”の良さをどうやって伝えるか、というところをテーマに話し合いました。各自の技術や知識の向上は何よりも大切です。もちろん、そこはみんな熱い思いを持って励んでいます。更に「今の自分にできる事」をそれぞれが意識して、患者さんからの質問や普段気づいた事を共有することで個人的なレベルアップと共に、仲間同士としてのチーム的なレベルアップにも繋がって、そこからまたいろんな事が学べます。

そして、そんな先生方から刺激ももらえて自分もまた頑張ろうという気持ちになり、研修会にもいい緊張感が生まれてきます。

 

【土曜研修】

毎年4月と10月は進級式があり、各課程を修了された先生方が新しく高等科、研究科にそれぞれ進級されます。今日は台風の影響などもあり研修会に来れなかった先生方もいましたが、この日は4名の先生方が高等科へ、2名の先生方が研究科へ進級されました。

「進級するのが楽しみだった」「新たにチャレンジしていきたい」と意気込みを語ってくれました。

これからも皆と共に頑張っていきましょう。

 

研究科の山口先生。地元地域での自身の活動を通して感じたことを話してくれました。

 


9月に行われた”しんそう大坂会夏期合宿”を振り返って、井関先生、古川先生が感想を話してくれました。

お二人とも深夜朝方まで猛練習されていたとのこと。「改めて しんそうの凄さを実感した」「年々練習に夢中になる」とそれぞれ話してくれました。

 

松本先生の講義

患者さんと向き合う上で大切なこと。また、しんそうを学んでいく上で大切なこと。それらを高めていくことで、しんそうがもっと面白く、もっと楽しくなるというポイントをお話ししてくださり、また、症状の強い難病の患者さんの実際の画像を見ながら、不調な身体の共通点や施術時の注意点、改善された患者さんの感想など、その症例を通してとても分かりやすく講義をしてくださいました。

 

今月の技法 

今月の土曜日の研修技法は股関節を操作して全身の形を整える技法でした。

手数が多く、初めて習う先生方も真剣な表情で練習に取り組んでいました。

まずは理事の先生から模範を見せていただきます。

 

さらに、注意点やアドバイスをいただきました。

 

その後は注意点等、自分にしっかりと課題を持って皆さんとても真剣に練習に取り組んでいました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

 

【日曜研修】

本年度の10月生として4名の方が基礎科に入学されました。いろんな治療を受けても改善されなかったのに、しんそうの施術を受けたら改善されて驚いたという方や、ご家族の為に しんそうの技術を是非身に付けたいという方、思いは皆さんそれぞれにありますが、しんそうを学びたいという同じ志を持った仲間が増えるということはとても嬉しい事です。

これから共に学んで悩んで頑張りましょう。

 

 

基礎科の平杉先生。夏期合宿を振り返って、日々の練習の大切さを実感したと感想を話してくれました。

 

今月の解剖学講座

今月の解剖学講座では、しんそう芦屋山手院の吉野先生が脊柱に関して、関係性のある筋肉や役割、機能について講義してくださいました。

しんそうを学ぶ上で、何度も耳にする筋肉についての内容だったので基礎科や高等科の先生方は特に参考になったのではないでしょうか。

 

日曜日の研修会技法は、身体の力が抜けにくい患者さんにも、全身を軽く揺さぶりながら形を整えていくことのできる調整法でした。

シンプルな動きですが、それ故に奥の深い技法です。

今日の技法にあった解剖学講座をして頂いてたので、その内容を頭に入れつつ練習していきます。

 

今月もとても皆さん熱心に、練習に取り組んでいました。

 

台風の影響により、交通機関の乱れの為会場まで来られなかった先生や、途中で早めに帰宅された先生もおられましたが、少しでも学ぼうと一生懸命参加されている先生方には頭が下がる思いがします。また、早くから研修会のご講義の準備や設営の準備をして下さっている理事の先生方や映像係の先生方には感謝の気持ちでいっぱいになります。

あっという間の二日間。ありがとうございました。

 

次回、11月の研修会は25日(土)・26日(日)になります。 

見学などの研修会についてのお問い合わせは、

しんそう大坂研修会

電話(06)6195-6884までお願いします。

 

平成29年8月以前の しんそう療方大阪研修会ブログをご覧になられる方は

https://shinso-osaka@jimdo.com

で検索してください。